スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月7日「X JAPAN JAPAN TUAR 2015 in大阪城ホール」に行ってきました。

タイトルどおり、X JAPANのLIVEに行ってきました。

X JAPANもといXは高校の頃から好きなんですが、LIVEに行くのは今回が初めて。
そもそもLIVEをあまりやってなかったのが原因のひとつではありますが。

会場の外には歴戦のファンと思わしき年代の方々が多数。メンバーのコスプレも多数見受けられました。やっぱりHIDEのコスプレが多いですね。

とりあえずセットリストを載せましょうか。


1. MIRACLE(SE)
2. JADE
3. WEEK END
4. I.V.
5. Kiss The Sky 公開レコーディング
6. HERO
7. PATA&HEATH ソロ
8. DRAIN
9. SUGIZO Violinソロ
10. Say Anything (Toshlソロ)
11. YOSHIKI Pianoソロ
12. YOSHIKI Drumソロ
13. Forever Love
14. 紅
15. Born To Be Free
16. X

アンコール

17. World Anthem(SE)
18. Rusty Nail
19. ENDLESS RAIN
20. ART OF LIFE

歴戦のファン達はXのLIVEといえば遅れるということを十分認識しているようで、公演開始時刻になってもなかなか着席完了せず、それでも15分遅れに収まってLIVE開始。

MIRACLEのSEからJADEの最近の定番の始まり方から、いつもならRusty Nailにいくところは今回はWEEK ENDが始まります。2曲めにWEEK ENDが来るのは解散前みたいでよかったですね。

その後I.V.、I.V.は再結成直後は長い脚煽りがありましたが最近はやってないみたいですね。

Lunatic FestやヨーロッパのイベントのLIVE中に行われていたKiss The Skyの公開レコーディング、もう終わってるだろうと思っていたら今回もやってくれました。というわけで3月のnewアルバムに俺の声入ります←


SUGIZOバイオリンソロでは、前々からライブ映像で驚愕していたエレキバイオリンの異様なまでに豊かな高音を生で聞くことが出来ました。突き抜けるような高音は大好きです。

Toshlの弾き語りのSay AnythingではToshlが曲の途中で涙で詰まってしまっていましたが、観客の声援に押されて最後まで歌いきりました。Xのファンが運命共同体と呼ばれるのはこのあたりにあるんでしょうか。個人的にXのバラードではSay Anythingが一番好きです。

ここからYOSHIKIのピアノソロからドラムソロの流れ。東京ドームや横浜アリーナのような大きなステージではないので(それでも十分でかいけれども)今回はドラムセットは動かないかなぁと思っていたらやってくれました。ドラムセット上昇。素晴らしい。

YOSHIKIがドラムセットからピアノに移動するとToshlが現れてForever Love。このときToshlの衣装が紅かったのでこれは紅来るやろと思ったら案の定次は紅でした。

今回のツアーからToshlの靴が光る靴なんですが、紅の時はもちろん紅く光ります。このあたりで気づいたんですが、会場入口で配られたリストバンド、ただの半券の代わりかと思ってたら光ってました。もちろんこのときは紅く。ステージも客席も紅く染まる中の紅。もう言うまでもなく紅は最高ですね。30年代表曲を張るだけあります。

そして「古い新曲」Born To Be Free、シンプルな曲ですがそれで聴かせるのがYOSHIKI節。

そしてアンコール前のラストナンバーはこれしかないX。もうね、Xジャンプが楽しすぎる。ホント楽しい。昨日ぐらいまで筋肉痛になってたけど楽しい。


アンコールは思い思いに叫んだりウェーブしたり。いろんなとこで好き勝手にウェーブしてるので波乱って感じでしたね。

来年3月のロンドンのLIVEで公開される予定の映画のトレーラーが流れた後再登壇。

そしてSEはWorld Anthem。これはアツい。アンコール一曲目はRusty Nail。この曲は解散前は不動のオープニングナンバーで、その座をJADEに奪われた後も2曲めの座を占有し続けた曲なので、ここから新しくLIVEが始まったような雰囲気でした。

今後の意気込みをYOSHIKIとToshlが語った後ENDLESS RAINからラストナンバーのART OF LIFE。

ART OF LIFEは30分やったわけでなくSUGIZOのバイオリンからピアノパートに入って後半を演奏するという流れ。是非いつかフルで聴きたいものですが、今後やってくれるんでしょうか?しかしあれだけ騒いでてファンがART OF LIFEだけはおとなしく聴いてるという。


横浜アリーナではTHE LAST SONGやSilent Jealousyもやったみたいですが、大阪は大阪で思い入れがあるようで、気合の入ったLIVEでした。今回はお金がなくてグッズを買えなかったのが残念でしたが、とても楽しかったので十分に準備をしたうえでまたLIVEに行きたいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zeta

Author:zeta
ガンダムとかゲームとかラーメンとかメタルとかクラシックとかプログラミングとか。

大学生。

TwitterID:@MSZ_006_A_E_U_G

買ってください。
http://t.co/oDAj2Hd2cW

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アルバム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス数
FC2プロフ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。